FOTO DI CIAO

水中写真や切り取った日常のかけら。たまに旅行の写真など・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イベント

ツアーの最終日、三の根三昧の前に西のスポットという沖の御神島の
すぐそばでダイビングしました。前日スノーケリングをして、サンゴの
見事さや透明度の良さに、「ここいいよね!」という声もあったので、
潜ってみたいところでもありました。


G_0737.jpg
この日も、海は鏡のように静かに雲や太陽を映していました。遠出なのに
揺れず、とても快適な船の旅。


G_0742.jpg
水面間際から。浅いのもあるけど、すっごく水がきれい。


G_0744.jpg
みんなエントリーしてきます。


G_0745.jpg
光のカーテンをくぐり抜け、白い小道を進んでいきます。


G_0752.jpg
狭い路地を抜けて。影が砂地に映ってますね~。


G_0768.jpg
スノーケリングで見たりっぱなサンゴは、間近で見ると生き生きした様子が
感じられて、ため息ものです。前日はピンクの小粒、サンゴの卵が浮いて
いたというから、産卵シーズンだったんだなぁ・・・と思い出したところ。

他にも、ここではイベントがありました。

島に近いところでは、地形も入り組んで迷路のよう。穴もいろんな所で
通じており、探検気分ですが、明るいのと砂もすぐさらさらと落ちて
煙たくならないので、地形に興味のない私でも楽しめます。


G_0766.jpg
ちょっと広いところで、わっかミッケ!


G_0762.jpg
わっかの正体はバブルリング。ガイド氏作。Cちゃんが上から撮っていたけど、
どんなふうに撮れたんでしょうね。あの位置から、フィッシュアイでも撮って
みたかったですね。面白そう。

さてさて、最終日まで内緒の企画だったサプライズイベント。このツアーの
提案者であるRさんにおめでたいことがあったので、そのお祝いを水中でも
やろうと計画してました。目をつぶっててとお願いしても、用心&警戒して
いましたが、結局はちゃんと目をふさいで、いかにもサプライズ~!っていう
雰囲気でした。


G_0781.jpg
なんのお祝いかは伏せておきますが、本人にもカードを持ってもらい記念写真。
おめでとう・・・というか、私からしたらおつかれさま~!って感じです。


G_0787.jpg
背景の‘なんちゃってマグロ’のめざし状態は、私の力作!(自分で言うよ)
流れや大物が好きなRさんですが、もし出なかったらこれで勘弁して
もらおうと思って・・・。

ラミネート加工しテグスでつなぎ、釣り用の重りもつけて、まあまあ成功!
Rさんの企画がなければ、この夏西表に来てないし、あのイソマグロの感動も
なかったわけですから、本当にありがとうです。
  1. 2011/09/04(日) 00:57:45|
  2. '11 西表
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<地味ですが | ホーム | 三の根>>

コメント

ワイド、いいですねぇ♪

さっすがぁ!
ワイドもすごく綺麗ですねぇ。
西表でワイドにがっつりハマリそうになりませんでした?(笑)
マグロのめざし!??お見事です。
最後のサンゴ、ため息が出るほどの美しさ。
自然の造形はすばらしい・・・。
今度ツアーでご一緒する機会があったらワイドもマクロも撮り方色々と教えてくださいね!
  1. 2011/09/09(金) 18:26:26 |
  2. URL |
  3. たこさか #-
  4. [ 編集]

*たこさかさん*
そもそも透明度がいいですから、何を撮っても青くきれいに
撮れますよ~。っていうか、楽しくて撮影どころじゃなく・・・
ワイドには、はまってませ~ん。

オガンはすごく良かったですよ。今回タイミング合わなくて
残念でした。次回はぜひ!!
  1. 2011/09/10(土) 20:27:09 |
  2. URL |
  3. Ciao #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ciao321.blog95.fc2.com/tb.php/701-45445a02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciao

Author:Ciao
撮影機材=KissDigitalX
DX400D+YS110&YS120
陸上=時々Olympus SP-350
→RICOH R10orEOS7D

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

グリムス

ユニクロカレンダー

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

