FOTO DI CIAO

水中写真や切り取った日常のかけら。たまに旅行の写真など・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都4

京都滞在2日目は、まず主たる目的のパウル・クレー展。私の最も好きな
画家です。今回は、その作風の変遷や表現方法にライトを当てて、作品を
集めたとのことでした。

私の好きな作風は、水彩の色見本みたいなすっきりした感じや子供の落書き
みたいな線描をベースにしたもの。転写をうまく利用したり、切り貼りで
印象を変えたりと、次々にアイデアを試しているのがうかがえました。
実際の描画方法を動画で紹介してたりして、面白かったです。


kyoto0163.jpg
京都市の北東部に位置する美術館。川沿いの桜はまだまだつぼみ。


kyoto0167.jpg kyoto0177.jpg
前回は美術館を見た後、北上して哲学の道などを歩きましたが、今回はまだ
桜も咲いてなさそうだったので、南下して円山公園へ。


kyoto0180.jpg
枝垂れ桜がたくさんあって、満開に近い感じ。古い木も多く、支え棒で
支えられてました。


kyoto0183.jpg
天気は曇りで、色映えは今ひとつでした。たくさん花見客が出てて、
出店もいっぱい。しかし、せっかくなので祇園小石で抹茶パフェを試して
みました。お茶の味が濃くておいしい♪でも、お腹が冷えてしまいました。


kyoto0193.jpg kyoto0198.jpg
八坂神社でお参り。朱色が鮮やかです。


kyoto0201.jpg
最後の訪問地は、三十三間堂を選びました。一応、テーマは桜と仏像ですし。
千手観音も壮観でしたが、手前にずっと居並ぶ二十八部衆像がすごかった~!
木造なのになめらかな動きや躍動感に溢れてて。生き生きしてましたよ。


kyoto0207.jpg
やっぱり最後の方は急ぎ足で回ることに・・・。他にも行ってみたいお寺は
まだまだたくさんあります。桜や紅葉の季節に、ゆったり滞在したいものです。

旅のお供の7Dは、重いけれどそれがぜんぜん苦にならない位、撮るのが
楽しくて。いろんな機能のほんの一部しか使ってないけど、レンズを向けて
構図を考えるだけでも面白かったです。旅行だけでなく普段から使わないと
使い方を覚えないよなぁ・・・と反省しつつ、帰ってきました。手持ちの
他のレンズも合わせてみたいと思います。


  1. 2011/04/18(月) 21:29:13|
  2. 旅行など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<試作品 | ホーム | 京都3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ciao321.blog95.fc2.com/tb.php/671-1a37af39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciao

Author:Ciao
撮影機材=KissDigitalX
DX400D+YS110&YS120
陸上=時々Olympus SP-350
→RICOH R10orEOS7D

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

グリムス

ユニクロカレンダー

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

