FOTO DI CIAO

水中写真や切り取った日常のかけら。たまに旅行の写真など・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

所変われば

3連休、あっという間に終わってしまいました。今月は落語月間。まずは
立川談春独演会ですが、例によって抱き合わせで北九州の展覧会にも
足を運んできました。しかし、折しも冬型の天気真っ最中で、寒いし
雪降るし・・・。コンディションは最悪。しかも、北九州では人生初の
「たかり」の被害に遭うところでした。

ホテルの駐車場で、後部座席から荷物を出してチェックイン♪と思った
ところで、隣の軽自動車のドアが開き、「今、あなた当てたでしょ!!」と
アラサーくらいの女性が出てきました。

確かに荷物を取る時に向こうのミラーにドアが当たった気はするので、素直に
「すみません。」というと、「すみませんじゃすまないでしょ?私は車を
大事にしてるから、キズがつくとイヤなのよ!」キズなんてつくはずはない。
軽く当たっただけだし。「キズって、ついてます?」と訊くと「ついてるじゃない!」
なんて無謀な。確かめもせず、どなる。「5000円払って!!急いでるんだから!」
って、どこからそんな金額が・・・。「工場で見積もりもらって来て下さい。」と
言っても食い下がる女性。最後にはなぜか「免許証のコピー取ってきてよ。」と。

いつまでも相手にはできないので、「チェックインしてコピーもらって来ます。」と
フロントに行き、ホテルの人に相談。警察呼んだ方がいいですよとアドバイスされ、
駐車場まで戻ると、女性は車ごと消えてました。

後で、なにかトラブルになると困るでしょうと、ホテルの方に裏の駐車場を教えて
もらい、車は移動させておきました。いやー、滅多にない経験とはいえ、後味が
悪いですね。のんびりした宮崎では想像できない出来事ですが、北九州ではあり?
って思えてしまいます。さらにイメージダウンしてしまった・・・。

冷静になって考えると、すぐに警察呼んでおけば良かったかも。今、恐喝にあって
ますって言えばよかった・・・。みなさん、駐車場では油断禁物です。


_5847.jpg
ガラスハゼも撮る場所によって、こうも色が変わるのか?


2月12日
立川談春独演会@都久志会館

夕方5時からという中途半端な開演。ぎりぎりに行くとすでに春樹さんの
開口一番が始まってました。談春さんは目一杯しゃべるつもりらしい・・・。
でも、そういうの知らないでぎりぎりに来た人は、私も含めて高座の最中に
席に着かないといけない。早いうちに来た人は、大迷惑だったはず。しかも、
都久志会館は座席の前後間隔は、わりと狭いんですよ。

立川談春 【夢金】
マクラなしでいきなり始まった夢金。談春さんでは初めて聞くなぁ。外が
雪模様だったからかしら。お話は知っているので、情景を想像するのに専念
しながら聞きました。でも、意外とト書きというか説明が多い。私のイメージでは
雪がしんしんと降り、静まる闇の中、船がぎいこら軽く揺れて・・・という感じ。
やたら説明が続くと、逆に情景が浮かばなくて、聞かされて終わりでした。
うーん、上手なのは確かなんだけど。

仲入り
マクラなしでこれだけ入りこんでくれるお客さんなら、苦手なマクラは
不要ですね。と言いつつ、最近の活動の裏話を長々と話してくれました。
NHKのあさイチに出演したことや、ジャニーズの人はさすがだっていう話、
仲のよい噺家仲間の近況などなど。これは、ブログ等にかかないでねと
前置きされたりもしたので、割愛。

【明烏】
芝浜って言う声もあったけど、冷静なヤツがいて夢ネタでダメでしょうって。
人情噺はやらないと言いながら、先の話で若旦那というか二代目って、憎めない
お茶目な人柄だという流れで、明烏。こういう軽くておちゃらけてて、会話で
進んでいく噺の方が、談春さんには合っているような気がします。聞く方も
気楽でいいし。情景を描くしんみりしたお話は、やっぱりさん喬師匠ですかね。
2時間以上、軽やかにしゃべり続けて終了~。

私は、どんなルートで帰ろうかと思案してたので、途中ちょっと集中が途切れ気味。
大分道は半分通行止めだし、熊本周りも山越えは雪道になるし。夜中に雪の
山道は怖いですからね。結局、安全策として北九州~大分の幹線道路を帰ることに。
福岡~北九州が渋滞で難儀しましたが、無事に帰れました。冬の遠征は、安易に
考えちゃだめですね。

  1. 2011/02/17(木) 19:27:11|
  2. '11 延岡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<花見気分 | ホーム | クレーム>>

コメント

お疲れさまでした

演目検索して聴きたい噺なら日曜日、当日券で行くつもりだったけど、
明烏は熊本で聴いてるし、結局私を動かす演目ではなくパス!

昨年は好きだったのに・・・この変わり様。



  1. 2011/02/17(木) 22:42:50 |
  2. URL |
  3. ル- #-
  4. [ 編集]

*ルーさん*
演目は、予め決めてた感じではなく、12日に翌日のことも考えて
決めたっぽかったよ。明烏はどうしてもこの時期が旬になるから、
今後も1~2月のネタにはなりそうだね。

ほんと最初の基準は談春さんの「紙入れ」だったのに、いろいろ
聞くと、自分の好みも出てきて、見る目聞く耳が厳しくなってくね。
次は4月のさん喬師匠かな?

  1. 2011/02/17(木) 23:24:51 |
  2. URL |
  3. Ciao #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ciao321.blog95.fc2.com/tb.php/660-4e553d1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciao

Author:Ciao
撮影機材=KissDigitalX
DX400D+YS110&YS120
陸上=時々Olympus SP-350
→RICOH R10orEOS7D

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

グリムス

ユニクロカレンダー

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

