FOTO DI CIAO

水中写真や切り取った日常のかけら。たまに旅行の写真など・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の兆し

立春をすぎ、いきなり春らしい陽気が続いてます。ひと月ぶりに潜ると
なにやら海の中も春近し・・・っていう雰囲気。透明度は良かったのに
砂地の‘とろろ昆布’が大発生しておりまして、春濁りの予感。


_5840.jpg
お正月のボートダイブで撮ったオキゴンベ。海綿でボーッとしてた
のですが、ちょっとシャイな感じと色合いが春らしいかなっと。

落語週間第1弾にはオマケ的な続きがありまして。日帰りで佐世保から
帰るのは面倒だなぁと思って、福岡で1泊。翌日、九州国立博物館に
寄ってきました。ゴッホ展と九博朝日寄席。

しかし、甘く見てました。恐るべしゴッホ。10時位に行ったのに、駐車場
いっぱいで、空いてる所を探すのにうろうろと30分。そして、やっとの
ことで車を置いて、博物館に行くと、長蛇の列。なんと60分待ちです!
阿修羅展でも30分くらいだったのに・・・。

寒い中、1時間待ったうえに見るのも人混みの中で、超疲れました。で、
そのあとの寄席。立ちっぱなしの後に、ほんわか暖かい中でずーっと
座っててて、眠くならないはずがない。ほとんど聞き流し・・・すみません。
内容は以下のとおり。

第17回九博朝日寄席「菊之丞・菊六兄弟会」

古今亭菊六 「高砂や」
古今亭菊之丞 「幾代餅」
古今亭菊六 「紙入れ」
三増れ紋 江戸駒回し
古今亭菊之丞  「二番煎じ」

あ、この日の収穫、ありましたありました!ゴッホ展の音声ガイドが
安住アナウンサーだったんです。ふだん滅多に音声ガイドなんて使わない
私ですが、ちょっとミーハー気分で借りてしまいました。正直なところ、
こういう真面目な解説は安住さんには不似合いな気がします。アドリブで
よく聞くちょっと毒の効いた突っ込みが好みなんで・・・。でも、人混みで
イライラしがちなところ、安住さんの声で落ち着いて見られました。

  1. 2011/02/06(日) 22:54:07|
  2. '11 延岡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<クレーム | ホーム | 白い世界>>

コメント

テンションさげさげ・・・

ゴッホ展、ちらと行く気がおきていたのですが・・・行列嫌いの私にとっては無理そう(汗)
ブログ読んでテンションさげさげ・・・。

オキゴンベ、切り取り方がおもしろいですね。
こんなソフトな表現方法もあるんですね。
連休、1日は105mmで潜ってみようかな?
あまり構えず気軽に撮ってみようと思います♪

3月は沖縄に行く予定なので、それまでワイドは封印かも!?



  1. 2011/02/07(月) 00:12:25 |
  2. URL |
  3. たこさか #-
  4. [ 編集]

*たこさかさん*
ゴッホ展は、日々混雑の度合いが上がってる見たいです。1日中、60分
以上の待ち時間でしたし・・・。開館前に並ぶっていうのが一番です。
内容は、ゴッホの生涯をたどるにはいい感じでしたよ。

> 105mmで潜ってみようかな?
> あまり構えず気軽に撮ってみようと思います♪
撮りたいものを好きなように撮るところから始めればいいと思います。
それがちっちゃいものだったら105mmでいいわけで・・・。
  1. 2011/02/07(月) 21:36:40 |
  2. URL |
  3. Ciao #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ciao321.blog95.fc2.com/tb.php/659-584cf273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciao

Author:Ciao
撮影機材=KissDigitalX
DX400D+YS110&YS120
陸上=時々Olympus SP-350
→RICOH R10orEOS7D

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

グリムス

ユニクロカレンダー

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

