FOTO DI CIAO

水中写真や切り取った日常のかけら。たまに旅行の写真など・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白い世界

昨日ちょっと用事があって宮崎まで足を伸ばしました。ニュースで新燃岳の
降灰のことを言ってたので、どうかなって思ってましたが、昨日は風向きが
北西からだったので、宮崎市内はどうってことなかったです。でも、街で見る
車の中には、灰で真っ白くなったものも・・・。都城方面はもっと大変らしい。

往復の道中、何カ所か鳥インフルのための消毒ポイントもあったし、新聞では
人のインフルも宮崎は流行ってるって・・・。何だか口蹄疫以来、何かと
ニュースに出てくる宮崎ですが、災害の類が多いんですよね。どれもが早く
落ち着いて、穏やかな季節が来ないかなぁと望むばかりです。


_5202.jpg
縞々と点々。カメラを始めた時にこの手の写真を撮りました。ちょっとした
自分の原点みたいな気がしてます。


_5203.jpg
イソギンチャクが白化してた時のクマノミちゃん。口が半開きだよ!


_5208.jpg
よよっと、のれんをくぐってきたみたい。


先週末は、冬の落語週間第1弾。
佐世保まで行ってきましたよ。そんなに遠くは感じなかったけど、あまり
体調が良くない中での遠征だったので、ちょっときつかったです。

1月22日
アルカスSASEBO新春寄席@アルカス佐世保

柳亭こみち 「金明竹」
ロングドライブの疲れを取るために、しばし休憩させてもらいました。

柳家小三治 「初天神」
新春寄席なので、このお話は出てきても当然ですね。いろんな人の初天神を
聴きましたが、小三治師匠のは味があるというか渋いです。子供の言いなりに
なんかならねーよっていうスタンスのお父さんが、小三治師匠の人柄に
合っているといいましょうか。この時は、凧揚げシーンでオチでしたが
ムキになる所がかわいいお父さんでした。

柳家そのじ 三味線演奏
裏でお囃子の演奏をされてるそうですが、舞台に出ろと師匠に言われたそう。
といっても、師匠が演奏の稽古をつけるわけではないですよ、当然。

柳家小三治 「天災」
不覚にも途中腹痛が・・・。疲れもあって、集中して聞けませんでした。
小三治師匠は、マクラというか雑談が長いって本で読みました。ぼそぼそと
話すその内容は、他愛もない話でありながらシニカルな視点があって、私は
好きだな。

終了が16時半近く。小三治師匠は三三さんの情熱大陸で見たより、気さくな
感じでした。お昼が佐世保バーガーだったらしい。私は帰りがけに買って
試してみたけど、腹痛も残っててそのボリュームに気分悪くなりそうだった。
師匠があの年齢で完食し、直後に高座に上がるなんて、ある意味すごい・・・。
さすがに佐世保は遠かったので、もう少し近場で独演会があったら、今度は
ちゃんと最後まで気をしっかり持って聴こうと思います。



  1. 2011/01/30(日) 20:21:28|
  2. '10 柏島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<春の兆し | ホーム | トンネル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ciao321.blog95.fc2.com/tb.php/657-7f06ab62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciao

Author:Ciao
撮影機材=KissDigitalX
DX400D+YS110&YS120
陸上=時々Olympus SP-350
→RICOH R10orEOS7D

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

グリムス

ユニクロカレンダー

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

