FOTO DI CIAO

水中写真や切り取った日常のかけら。たまに旅行の写真など・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都メモ4

京都を離れる前に、もう一つ目を付けていたお寺へGO!!京都駅から東へ
バスでちょこっとの所にある東福寺。ガイドブックではものすごい紅葉に
覆われていたのが、選んだ理由。散っているとはいえ、圧巻であっただろう
その光景をたやすく想像することができました。

IMG_5735.jpg
入口に向かう途中にある臥雲橋からのぞむ通天橋。ほとんど落ち葉ですが、
それでもすご~い。頭の中で散る前の様子を想像。


IMG_5740.jpg
上の写真で見えていた通天橋を渡ります。眺め最高でした。


IMG_5751.jpg
一角にはまだ赤々とした所が。散った落ち葉は赤茶色、散る前のは赤から
黄色の暖色系で、しかもバックが青々とした苔の地面。美しい~。


IMG_5759.jpg
普門院前の庭。砂にきれいに文様が描かれていて、気持ちも清らかに
させられます。


IMG_5764.jpg
反対側から見て開山堂をパチリ。微妙な輪郭の取り方が、面白い。


IMG_5787.jpg
方丈の庭。発相の庭と言われ、東西南北のそれぞれに庭を持っています。
その一つですが、北斗七星を表しているとか。宇宙だわぁ。


IMG_5795.jpg
井田市松。こんな庭見たことない!面白いです!かわいいし。


IMG_5799.jpg
メインの南側の庭。横からの撮影は邪道かもしれませんが・・・。砂の広がりは
八海を表し、岩や石が島を表しているのだそうです。


IMG_5804.jpg
全てが見どころで、半日居ても良さそうなくらいでしたが、大阪に移動する
時間となり、東福寺を後に。京都を離れる頃になって、やっと日射しが・・・。
門の前の空き地で木漏れ日を感じつつ、ぱちり。やはり日の光に当たると
発色が違いますね~。



  1. 2010/12/28(火) 18:35:08|
  2. 旅行など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<星に願いを | ホーム | 京都メモ3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ciao321.blog95.fc2.com/tb.php/651-b54ca5de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciao

Author:Ciao
撮影機材=KissDigitalX
DX400D+YS110&YS120
陸上=時々Olympus SP-350
→RICOH R10orEOS7D

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

グリムス

ユニクロカレンダー

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

