FOTO DI CIAO

水中写真や切り取った日常のかけら。たまに旅行の写真など・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都メモ1

上村松園の展覧会があったのは、京都国立近代美術館。ちょうど、京都市の
北東に位置する場所です。銀閣寺を中心に、いくつかの神社仏閣があり
散策するにはいいところ。

時期的には、紅葉も終わっていると知ってましたが、紅葉で有名なお寺を
はしごしてきました。美術館から北上するような形で、まずは南禅寺。
あいにく天気は曇りで時折小雨がぱらついて、コンディション的にはあまり
良くありませんでした。でも、以前から行きたかった場所ばかりでワクワク。


IMG_5599.jpg
三門。両脇にすでに散り終わって枯れ木になったもみじ。


IMG_5607.jpg
疎水。実際にこの上には水が通ってて、琵琶湖の水をひいているとか。
ガイドブックなどを見るたび行ってみたいと思ってた場所なので、雨が
ぱらぱら落ちてきても、ぜんぜん気にしない。


IMG_5617.jpg
この辺りの紅葉は少しだけ残っていました。


IMG_5642.jpg
南禅寺を後にして永観堂を目指して、てくてく歩きます。永観堂幼稚園付近。
幼稚園でも紅葉が楽しめるって、環境良すぎです。

結構、紅葉の残った一角が。日射しがあると、また違った色合いに見えるんで
しょうね。緑から赤への強引なグラデーションが素敵です。

IMG_5655.jpg
紅葉の永観堂と称されるだけあって、あちこちにもみじがあるのはいいのだ
けれど、すっかり落ちて茶色くなってました。残念。で、中に入って、回廊を
通って探検です。この曲線、すごいなぁ。


IMG_5651.jpg
唐門と盛砂。この市松模様がモダンな印象。

IMG_5663.jpg
入口付近にまだ赤い葉っぱがありました。これだけでもきれいです。


どちらも紅葉の時期が過ぎ、天気も悪かったんですが、その分観光客も
ピークを過ぎていたのか、ごみごみしてなくて個人的には良かったです。
11月末だと尋常じゃない人混みでしょうね・・・。

  1. 2010/12/25(土) 17:45:56|
  2. 旅行など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<京都メモ2 | ホーム | 散紅葉>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ciao321.blog95.fc2.com/tb.php/648-dfc46193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciao

Author:Ciao
撮影機材=KissDigitalX
DX400D+YS110&YS120
陸上=時々Olympus SP-350
→RICOH R10orEOS7D

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

グリムス

ユニクロカレンダー

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

