FOTO DI CIAO

水中写真や切り取った日常のかけら。たまに旅行の写真など・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスカラー

今日は休日出勤。ちょっとしたイベントがあり、その準備のため昨日も
自主的に休日出勤。ふつうは、翌日が振替で休みになるのに、どうした
ことか、振替は水曜日です。なぜだろう・・・明朝、寝過ごしそうで
とっても不安。

暖かかったこの週末、ぜんぜん年の瀬って感じではないけれど、街に行くと
クリスマスの飾り付けで、否が応でも年末気分になりますね。クリスマス
カラーといえば、赤と緑ですが、それを念頭に置いて写真を探しました。
ほとんど青みがかってます・・・私はまみどりよりこっちの色の方が好き。

_5135.jpg
トサカの中にエビさん。


_5142.jpg
花盛りですね。


_5131.jpg
パクッ!助六さんに食べられた~。
エビが大きすぎたのか、何かひっかかったのか、しばらくこの状態でした。


先月末の落語weekの締めは、長崎でさん喬さんを聴くこと。
ロングドライブでしたが、途中フェリーを利用したので、それほど疲れては
いません。ただ、会場が古くて小さくて、音響も今ひとつだったので、
ちょっともったいない感じもしました。

11月27日
柳家さん喬・柳亭市馬・春風亭一朝 三人会@NBCビデオホール

柳亭市也 「牛ほめ」
妻夫木君似の市馬さんのお弟子さんです。前座さんがよくやる演目の一つ
ですが、ちゃんとそれぞれのキャラができてて、わかりやすかったです。
ただ、声が大きいのか音響が悪いのか、音が割れてて聞きづらかった・・・。

柳亭市馬 「笠碁」
小さん師匠のことを話題に出して、その趣味の噺に移り、「待ったクラブ」と
いう囲碁将棋の会があったとマクラで振って、小さん師匠お得意の演目「笠碁」に。

小さんの孫花緑さんがその著作の中で触れてたので、一度は聞いてみたいと
思ってました。直伝のものが聞けるなんてラッキー♪些細なことで大げんかをした
囲碁友だちの二人が、仲直りするまでのほんわかした噺。歳を取ると、意地の
張り合いも収まりが早いんだけど、そこを丁寧に描いてるのがいいな。こういう
友人を持ちたいものだとつくづく思いました。

春風亭一朝 「片棒」
初めて聞く一朝さんですが、長距離運転の疲れが出てうとうとしてしまった。
上手に話してくれるんだけど、知ってる話だし、思い入れもなく・・・zzz

柳家さん喬 「八五郎出世」「妾馬」
マクラがワインから始まり(手の動きが優雅なのと表情がいいのと、扇子の
使い方がセンスいいのとで、気に入ってる♪)、市馬さんに続いて師匠の話になり、
名を継ぐと簡単に小さん師匠から小さん兄さんには変われない・・・と。肩書き、
身分が変わっても、接し方は簡単には変えられないってことで。

出だしで、昨日聞いたぞと気づいたおつるの話。図らずも頭の中では、談春さんのと
比較しながら聞いてました。さん喬さんの八五郎は一貫して、粗雑で間が抜けて
いるけど憎めないいい人。大家さんやお母さんとはもめずに、単なる聞き間違いを
するそそっかしい人間として描かれてます。

だから、屋敷に通された後、武士の言い方と符丁合わないと言って、勘違いが起こる
けど嫌みはないってのが、ごく自然。違和感なし。さん喬さんの人柄かな。八五郎が
兄としておつるに優しく声をかける終盤は、人情噺としてスーッと心に浸みてきます。
ついうるうる。余計な部分を端折って短くまとめた分、後半が胸にじんわり。却って、
談春さんの言葉の多さがくどかったなぁと、改めて感じ入ってしまいました。落語は
演じる芸であって、語りだけではないってことですかね。


  1. 2010/12/05(日) 21:38:40|
  2. '10 柏島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<舞台 | ホーム | キラキラ>>

コメント

>さん喬さんの人柄かな。
追っかけの友達にさん喬一門会行かせたのね。
自由席だからとこれまでの癖で早々と行ったらしい。
そこで、さん喬さんのいい人ぶりをいっぱい目撃したようで、
いい人だよぉ~とか、やさしいよぉ~って逐一届き、
私の中のさん喬さん株は10月より上昇してますv-410
  1. 2010/12/05(日) 22:39:04 |
  2. URL |
  3. ル- #50jynCW6
  4. [ 編集]

*ルーさん*
本当にいい人だよね~。落語だけでなく、そのほかの部分を目にする度に、
ずぶずぶはまっていきますね~。いや、落語もハズレがないし、所作や表現も
すばらしいし。私の中では、新作=喬太郎さん、古典=さん喬さんがベスト1かな。

  1. 2010/12/05(日) 23:06:16 |
  2. URL |
  3. Ciao #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ciao321.blog95.fc2.com/tb.php/643-c3431ca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciao

Author:Ciao
撮影機材=KissDigitalX
DX400D+YS110&YS120
陸上=時々Olympus SP-350
→RICOH R10orEOS7D

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

グリムス

ユニクロカレンダー

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

