FOTO DI CIAO

水中写真や切り取った日常のかけら。たまに旅行の写真など・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キラキラ

シャープアイ・・・ヒメニラミベニハゼだったっけ。いつもは岩の上で
じっとしてる所を見てたんですが、こんなに元気よくホバリングしてるの
初めて見ました

背景がぼけやすくなって、これはチャンス!とばかり集中しました。この
時は、マニュアルフォーカスだったので、時間はかかりましたが上手い具合に
いったと自分では思ってます。

_4269.jpg
バックが暗めだったので、体色がキラキラして見えます。

_4282.jpg
後ろにもう1個体。分身みたいです。


11月26日
立川志の輔・立川談春兄弟会@メディキット県民文化センター

去年の宮崎落語祭りでも兄弟会を開いてたみたいですが、まだ落語に目覚める
前の私でしたから、ぜーんぜん眼中にありませんでした。今思えば、ちょっと
もったいないことしたなぁって思ってます。でも、ノリにのってる二人なので
これからもたくさん聴く機会はあるはず。

立川志の太郎 「つる」
前日の志の輔独演会の開口一番と同じ。変化があるわけでもなさそうなので、
そのまま聞き流し。ご隠居さんもはっつぁんもげんちゃんも同じなんだよね。
演じ分けができると、もう一段階上がるのかな?

立川談春 「八五郎出世」
久々の談春さん。「粗忽の使者」続きで私の談春株は、ずっと低い位置で
止まったままだったのですが、少しだけ株アップ。八五郎のいい加減な性格が
ぽんぽん弾むリズムを作り出し、前半はまあまあ楽しかったです。しかし!
後半、八五郎が酔ってきたのにまっとうな喋りで強引に人情噺に持って行った
感が、談春さんぽくてくどかった・・・。酔っぱらってから、ろれつ廻らない
中で、照れながら八五郎の家族思いの面が引き出されるとか、前半から優しい
性格が時折にじみでていたら、私的にはもっとヒットしたかも・・・。
前半と後半で、八五郎の人格が急に変わった感じが否めない私であります。

実は翌日、さん喬さんで同じ話を聴いたので、株アップしたものの、その
上げ幅は微妙~。断然、さん喬さんのが良かったので・・・。

そうは言っても、福岡で聞いた時より、談春さん自身がリラックスして機嫌も
良かったのは何よりです。宮崎という土地柄(贔屓目ですが)と志の輔さんと
一緒ってのが、彼には安心材料だったのかも?だから調子が良すぎて、話が無駄に
広がっちゃったのかなぁ。

立川志の輔 「ディアファミリー」
去年、12月の島原で聞いた時に面白くて感動した噺。マクラが始めのうち
昨日と同じ流れだったので、忠臣蔵関係?格之進?と思ったけど、仕分け人が
出て来た時点で、もしや・・・と思い、「たかし~」が出てきた時に、「やった!
また聞ける!」とうれしくなっちゃいました。噺を聞きながら、「あるある!」と
頷く場面の多いこと。やっぱ、お母さんの天然キャラがいいね。お父さんの
突っ込みもナイス。最後に届いた胴体をどうしたのかなぁ~。クリスマスのネタが
出てくるから、年末は出番の多い話なんだろうな。

さすが芸術劇場だけあって、音響が良かったです。照明もまぶしいくらいで、
キラキラ感たっぷり。そして、背景も普通は金屏風くらいなのに、りっぱなのが
できてて感心しました。あれだけのものを作ったのだから、ぜひ来年も大きな
落語会や独演会が開催されることを期待しとこぉ。


  1. 2010/12/02(木) 23:47:42|
  2. '10 柏島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クリスマスカラー | ホーム | またね>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ciao321.blog95.fc2.com/tb.php/642-02201f0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciao

Author:Ciao
撮影機材=KissDigitalX
DX400D+YS110&YS120
陸上=時々Olympus SP-350
→RICOH R10orEOS7D

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

グリムス

ユニクロカレンダー

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

