FOTO DI CIAO

水中写真や切り取った日常のかけら。たまに旅行の写真など・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またね

小っちゃいミヤケテグリの子。ピョコピョコ移動する様子が必死な感じで
応援したくなります。こんな小さな子でも生きてるんだなぁって、自然に
生命を感じることができます。いや~、成長過程を見届けていきたいくらい。
また会いたいけど、それは無理なんだろうな。

かなり近づいて撮ってるので、周りもボケボケ。バックがうまくぼけて
くれたので、自分でも好きな雰囲気になりました。どのバージョンがいい?

_4532.jpg

_4531.jpg

_4529.jpg


落語week後半は、ベテランさんの高座目白押し。毎回、安心して聴ける
噺家さんばかりで、充実感たっぷりでした。

11月25日
立川志の輔独演会@延岡総合文化センター

ここに書き込みをしてくれた&チケット届けてくれた一八会の方々、
ありがとうございました。教えてもらわなかったら、絶対逃してました。
志の輔さんの公演って、大きな都市では即完売だし、そんなに地方には
来ないので貴重です。しかも小さなホールで、間近に聴けたのが良かった♪

立川志の太郎「つる」
6番目のお弟子さん。「つ~って飛んできて」って、だじゃれをココまで
広げて、いや、だじゃれにも何にもなってないのに、お話にした昔の人に
ある意味感心しちゃう。ずっと一本調子の印象。二ッ目はまだ遠い?

立川志の輔 「バールのようなもの」
このところ高座にかける割合の多い演目みたいですが、何回聴いても
良さそうな内容でした。「○○のようなもの」は本質的に○○ではないという
解釈には、確かに!って納得。言葉の掛け合いのリズム感も楽しくて、
掛け合いだけでなく、話してる二人の状況もオチに向かって進んでいくので
良く練られた噺だなぁって感心してしまいました。この間聴いた彦いちさんが
実際にバールを贈ったエピソードも知ってたので、その周辺の話も一緒に
想像しながら楽しめました。

立川志の輔 「柳田格之進」
新作と古典が一つずつだろうなと予想してたので、何が来るんだろうと
ワクワクドキドキ。文七元結みたいな勘違いが発端なんだけど、柳田がおとしめ
られて、その勘違いが発覚するまでが長くて、娘も吉原に身を落としてしまうのに
何でそうあっさり許せるの?と、心情的に共感しにくい話でした。で、柳田の
意固地な性格を表すためか、台詞の溜めが長く感じて、眠くなってしまった・・・。
この噺を破綻なくまとめたという、さん喬さんの話を一回聞いてみたいものです。

とはいえ、マクラでは旬の話題をたくさん盛り込んで、世相を斬ってくれるので
聴いてて気持ちがいいし、自然に志の輔さんのペースに引き込まれていきます。
遠い所だけど、懲りずにまた来てくれないかなぁ。

  1. 2010/11/30(火) 23:55:32|
  2. '10 柏島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<キラキラ | ホーム | 脇役>>

コメント

You Tubu

>この噺を破綻なくまとめたという、さん喬さんの話を一回聞いてみたいものです。
以前はYou Tubuにあったけど今はないのかな?
  1. 2010/12/01(水) 04:43:23 |
  2. URL |
  3. ル- #50jynCW6
  4. [ 編集]

*ルーさん*
YouTubeで、さん喬さんを検索してもそう多くはヒットしません・・・。
探し方が悪かったかしら?どっちかというと、生で聴きたいね。

  1. 2010/12/01(水) 20:04:45 |
  2. URL |
  3. Ciao #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ciao321.blog95.fc2.com/tb.php/641-f0a6567d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciao

Author:Ciao
撮影機材=KissDigitalX
DX400D+YS110&YS120
陸上=時々Olympus SP-350
→RICOH R10orEOS7D

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

グリムス

ユニクロカレンダー

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

