FOTO DI CIAO

水中写真や切り取った日常のかけら。たまに旅行の写真など・・・。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

競演

トサカやヤギにつくハゼさんたちも、特別珍しいモノでもないので
熱心に撮る人は少ないと思いますが、周りが綺麗だとついついカメラを
構えてしまいます。地味な素人でも華やかな場があれば、それなりに・・・
なるのかどうかは、ハゼと人間では違うというハナシ。

_4379.jpg
スケロクの子供かな。ちっちゃくてかわいいうえに、トサカも開いて
綺麗です。幹?も部分もほんのり地模様がついてて、和風な感じ。

_4114.jpg
スケロクの大人版。パッと見ではツルンと見えるのに、こうしてみると
ウロコがはっきりくっきり。やっぱ魚だねぇ。

_4346.jpg
ガラスハゼ。ヤギでもポリプが開いてると、印象が違います。

_4079.jpg
ドアップ!

_4194.jpg
スジグロガラスハゼ。こういう撮り方をしてみたいと思ってました。
スジグロは尾鰭に特徴があるとかですが・・・後ろの方ボケボケだよ。


10月31日
【福岡VS東京】@都久志会館

そもそもなんでこういう会のタイトルを付けるのかな?江戸vs上方なら
わかる気がするけど、それでも対立するものでもなかろうに。花緑さんも
自分の番の時に言ってました。「VSなんて気にせず、仲良く気楽に楽しみ
ましょう!」と。激しく同意。今日の感想は、超辛口です。

桂そうば 「鰻屋」
二ッ目さんってことで、さらりと聞き流してしまい、ほとんど印象に
残ってないです。

ブッチ 「長短」
福岡のDJさん。人前で落語やるの初めてって・・・文化祭じゃあるまいし。
しかも、話しにくいから博多弁でやるって・・・。長短って、短気の短七が
ぶっきらぼうな感じがするのはいいけど、博多弁でやると怒りまくってて
聞いててイライラ。後のために、寝ました。zzz....

立川生志 「禁酒番屋」
ここからは通常モード。禁酒番屋は、10月初めにさん喬さんですごく楽しい
思いをしたんで、ちょっと比べてしまいました。重い徳利を持ち上げる時に
よいしょってやってばれるんですが、さん喬さんは置く時も重そうに丁寧に
演じてました。生志さん、軽く置いた感じがもう一息!とはいえ、話自体が
面白いので笑わせてもらいましたよ。

柳家花緑 「高砂や」
「と~~ぉふぅ~~」と「た~か~さ~ごぉ~やぁ~」って似てる?
八五郎が分相応にも仲人役を頼まれて、練習を重ね、初めての謡を人前で
披露するもののうまくいかず・・・って前半の出演者にかけてたのかしら?
この噺はあたふたする所が笑いの種になってて、実際にいつもの花緑さん
らしく、テンポよくリズム感を生かして楽しませてくれました。だけど、
初めての落語をこんな場でやるってことには、笑えない私・・・。

柳家喬太郎 「紙入れ」
前半でウォーミングアップが足りないのと、マクラもほとんどなくて
聴く態勢が不十分。すぐ本題が始まり、本人も始めてから「あ、子供さん
いますね」なんて、喬太郎さんらしい自分突っ込みでようやくこちらも
モード全開。おかみさんがとにかく、微妙にいやらしくおかしい!
新吉のどきまぎぶりも、旦那の鈍感さも、全てが喬太郎さんらしくて。
同じ紙入れでも、談春さんの時は上手さで感動したけど、これ聴いて、
別な意味で感動。落語は演者なんだって、改めて思った次第。

風間杜夫 「火焔太鼓」
言わずと知れた俳優さんだし、落語にも長年携わってて上手だとは
思いました。前日の歌丸さんも同じ演目やってたので、さらっと
聞き流し・・・。トリが喬太郎さんだと良かったのになぁ・・・と
ふと思ってしまった。

正直言って、こういう落語まつりで、この会がほかのと同じ価値があるのか
はなはだ疑問です。二ッ目さんや素人さんが肩を並べて長々と話をし、
しわ寄せを受けた後半の噺家さんが、マクラもそこそこに短い話で
終わっちゃうなんて。寄席と同じで前半にでる若手は後に控える先輩に
気を遣うべきでは?と思ってしまう。寄席に行ったことないですけどね。

素人さんでも舞台が整えば形にはなるけど、中身までは・・・ってとこです。
締めの会がこんなで、とっても残念。SWAも大看板も良かっただけに
盛り上がったまんま余韻に浸りたかったよ・・・。
今月後半の、連続志の輔さんとさん喬師匠で挽回するぞ~!

  1. 2010/11/10(水) 22:33:55|
  2. '10 柏島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小さき者たち | ホーム | 看板娘>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ciao321.blog95.fc2.com/tb.php/635-f233e1a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciao

Author:Ciao
撮影機材=KissDigitalX
DX400D+YS110&YS120
陸上=時々Olympus SP-350
→RICOH R10orEOS7D

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

グリムス

ユニクロカレンダー

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

