FOTO DI CIAO

水中写真や切り取った日常のかけら。たまに旅行の写真など・・・。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伸び盛り

このところ、水中写真に関係ない落語ネタでやってます。ダイバーで
落語が好きな人って、そういないですよね。写真を先に載せて、落語報告は
あとにします。

夏の海の楽しみの一つが、チビちゃん狙い。ありきたりの子たちですが、
よくよく見ると表情も体色もキラキラ☆

_4448.jpg
どこでも見られるソラスズメ。下の白い貝の上に来ないかなぁと待ってたけど
待ちきれず。こんな貝の上だと、アフロディテになっちゃいますね。

_4595.jpg
キンギョハナダイもこうして見るとかわいいんですよ。お稚児さんみたいな
お化粧してるようにも見えますね。


さて、博多・天神落語祭りの話。

喬太郎さんや昇太さんの落語に足を運ぶたびに、SWAのメンバーにも興味が
わいて、いつか揃ったところを見てみたいな~と思ってました。ですが、SWAが
公演するのは、関東方面などの大都市のみ。地方で見られるのは無理って思ってた
けど、今回博多で実現!いや~うれしい!

10月30日
【今評判SWAの会】@福岡明治安田生命ホール

登場したのは、彦いちさん以外の3人。ん?一人足りないよ。なんと、彦いちさん
お仕事で夕方の便に乗る予定だったけど、台風の影響で来れるかどうかわからない。
そんなスリルをはらみつつ、仲睦まじく3人の掛け合いで始まったこの会、和やか~。
ブレンドストーリーを名古屋でやって失敗したらしく、今日は普通に新作でいくと
説明されてました。私は、ブレンドストーリーでも十分ついていきますけどね。

三遊亭白鳥 「最後のフライト」
自分も小学校の頃はやんちゃで、よく怒られたっていう話から。幼少のころから
ワガママ小僧だったイチロウ君は今は某政党の幹事長。沖縄にJALで飛ぶ彼の
前に、おばあちゃんCAとして、かつての担任スギウチ先生登場!「揺れる飛行機も
みんなの力で救えるのよ!」と、観客もみぎ~、ひだり~と揺れて、グルグル糸巻きで
エンジンまわすという・・・私にとって初めての参加型落語。みんなノリが良くて
楽しい。小沢氏や沖縄、JALといった時事的なネタなので、賞味期限ぎりぎりとか。
本来は「初めてのフライト」ですが、もう披露する機会もなくなるから「最後の~」
ってことですかね。

春風亭昇太 「親父の王国」
家庭に居場所のないオヤジたちのほっとする場所・・・ナルニア国みたいに家の
どこかに異世界への入口があるのが、ファンタジーっぽい。オヤジたちの喜ぶものが
そこにはたーんとある。とはいえ、座布団やひいきチームのナイターくらいで
喜んでしまう所が、ものの哀れってことかしら。恒例の(たぶん)座布団を
枕にしてごろ寝とか、擬態語満載のいつもの昇太さんで、元気をもらった感じ。

柳家喬太郎 「路地裏の伝説」
待ってました♪父親の法事のために同級生が集まって飲む、その時に自然と話題は
あの頃は・・・っていう流れ。たわいもない話におおいに共感してしまうのは、
同世代だからか・・・。で、口裂け女とかの話から、「かぜひくなおじさん」登場。
本当にいたんだという友人に、「え~!?」とリアル反応のお客さんに、喬太郎さん
得意気です。調子にのって?「小三治を超えたぜ!」って・・・おいおい。でも、私も
その場にいるような臨場感は、たっぷり味わえました。オチの「飲み過ぎるな
おじさん」も、きっとお父さんですよね。

林家彦いち 「熱血怪談部」
台風の影響でANAがばんばん欠航を決める中、JALは飛びましたよ。と、無事到着の
彦いちさん。白鳥さんのJALがここでも生かされてたり、怪しい学校に喬太郎さんの
都市伝説ネタが入ったり、SWAならではのチームワークにわくわくしました。
話も、彦いちさんの体育会系キャラにマッチしてたこともあり、とっても面白く
聞けました。

最後には4人で再登場して、ごあいさつ。初めての博多ですごく盛り上がったことを
喜んでらっしゃいました。ぜひぜひ来年も、この企画やってほしい!!

  1. 2010/11/06(土) 15:04:38|
  2. '10 柏島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<看板娘 | ホーム | 老いも若きも>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ciao321.blog95.fc2.com/tb.php/633-ebaddf29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciao

Author:Ciao
撮影機材=KissDigitalX
DX400D+YS110&YS120
陸上=時々Olympus SP-350
→RICOH R10orEOS7D

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

グリムス

ユニクロカレンダー

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

