FOTO DI CIAO

水中写真や切り取った日常のかけら。たまに旅行の写真など・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

老いも若きも

博多天神落語まつりは、大概10月末の土日に開催されるようで、
今年もそのつもりで予定をあけておりました。狙いは喬太郎さんですが、
30日の昼過ぎの席も鑑賞可能ってことで、迷った末に友人のアドバイスを
もとに東西三世代の会をチョイス。もう一つは、本命のSWAの会。

10月30日
【東西三世代の会】@都久志会館

三遊亭遊雀 「堪忍袋」
え~、遊雀さんは、パッと見で姿勢の悪さに引いてしまいました。なぜ斜め?
後で考えるとどっか悪かったのかもしれないけど、落語特有の役割を演じる
左右の振り向きが不自然で。疲れてたのもあって、寝ちゃいました。失礼。

立川生志 「短命」
生志さんは、安心して見られるので、まあ落ち着いて見てられました。
福岡出身だからマクラに屋台やホークスの話も出てきて、お客さんも親近感
あったんじゃないでしょうか。

林家たい平 「湯屋番」
たい平さんは明るく元気な印象。湯屋番やる若旦那の妄想もはじけてます。
想像歌舞伎も楽しそうに演じてらっしゃいました。

桂文珍  「代書屋」
文珍さん、この間紫綬褒章を受賞されてましたね。もっと気合い入れて聞いて
おけば良かった。途中、うつらうつらしてしまい、話の面白さや芸のうまさが
わかってません・・・。

桂吉弥  「時うどん」
前に聞いたのが、かぜうどんだったっけな。うどんをすするのが上手なので、
お腹すいてきましたよ。蕎麦とうどんで演じ分けがあるのかな?噛み方が少し
違ったりして。上方だけに・・・なんちゃって。

桂歌丸  「火焔太鼓」
大御所の登場ですが、個人的にはぜんぜん興味がなく・・・。すみません。
お元気そうで何よりってことくらい。話の筋だけ追ってました。火焔太鼓を
聞いたことがなかったので。


三世代の会で、文珍さんのポジションて上の世代かと思ってましたが、なんと
中堅というか真ん中世代だとか。40~50代で若手といわれる世界だけある・・・。

写真の方は、2世代のエビさん。エビ・カニは興味が薄いので、名前や区別の
仕方を覚える気がまったくなし・・・。ビシャモンエビで良かった?


_4569.jpg
おとなっぽくシックな黒抜きで。

_4571.jpg
たまには横位置の構図で。

_4077.jpg
あまりに小さすぎてピント合わせられませんでした。
でも、背景がきれいでついつい。これで合ってたらなぁ・・・。

_4083.jpg
なんとなくあどけなさが感じられませんか?小さい子ならエビでも
カメラ向けてしまいそうですね。


  1. 2010/11/03(水) 20:46:28|
  2. '10 柏島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<伸び盛り | ホーム | 実力派>>

コメント

100mm(105mm)かぁ・・・

うわ~1枚目と2枚目のピンはマニュアルですか?絞り、どれくらいですか?ぴっしゃりいってますねぇ。

視力が耐えられるうちに(←素直に老眼になる前にって言え!)105ミリチャレンジしたいですねぇ。
でも、この精度のフォーカスは相当練習しないと無理じゃろなぁ~って気がします、ハイ。
  1. 2010/11/03(水) 22:47:03 |
  2. URL |
  3. たこさか #-
  4. [ 編集]

*たこさかさん*
マニュアルフォーカスで、絞りは8.0だったようです。ほとんど最短で撮ってるので、
ボケ感もはげしいってことですかね。

オートフォーカスに頼ってる間は、ピントに対する勘が鈍いような気がします。
っていうか、油断してるっていうか、集中力に欠けてます。マニュアルで置きピンに
するのが私の撮り方ですが、コンデジでそういう撮り方に慣れてるなら問題ないと思います。
  1. 2010/11/03(水) 23:53:35 |
  2. URL |
  3. Ciao #-
  4. [ 編集]

podcastで

三遊亭遊雀さんの【浮世床】が配信されてます。
過去の物でしたが良かったですよ。

  1. 2010/11/11(木) 22:21:33 |
  2. URL |
  3. ル- #-
  4. [ 編集]

*ルーさん*
そうだよね、いいって言ってたもんね。
私は、どっちかというと聴覚<視覚で情報処理してるので、見た目や
しぐさに頼った見方をしてるんだと思います。いつかまた、高座を見て
良かったら、好きになるかも。
  1. 2010/11/12(金) 21:19:17 |
  2. URL |
  3. Ciao #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ciao321.blog95.fc2.com/tb.php/631-78c9e35d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciao

Author:Ciao
撮影機材=KissDigitalX
DX400D+YS110&YS120
陸上=時々Olympus SP-350
→RICOH R10orEOS7D

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

グリムス

ユニクロカレンダー

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

