FOTO DI CIAO

水中写真や切り取った日常のかけら。たまに旅行の写真など・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風は秋色

って、聖子ちゃんの曲ですが、ここに来てようやく秋の気配が漂う
朝夕になりましたね。長かったなぁ、今年の夏。というわけで、
秋色っぽい色合いの写真。

_4242.jpg
ふだん、あんまりエビって撮らないのですが、イソギンチャクが
綺麗な色だったので。それにしても、えらくクネクネしてますね。


_4247.jpg
こちらはあまりの小ささにカワイイ♪と、カメラを向けてしまいました。
このイソギンチャクはいい遊び場になってるようです。よじのぼる足場が
ふにゃふにゃと動くなんて、スリル満点だなぁ。


先週末は、落語ウィーク。
土曜日は、ゆふいん寄席 古今亭菊之丞独演会@亀の井別荘

演目は、「元犬」「湯屋番」「景清」
「元犬」は聞いたことなかったけど、オチがだじゃれなのは知ってました。
犬から人間に変身してからの仕草が、難しそう。思い切り犬っぽくやって
ほしかったなって気はする。
「湯屋番」は、若旦那の暴走する妄想が楽しい話。菊之丞さんは見た目が
若旦那っぽいので、こういう話は合ってるのかも。
「景清」楽しく可笑しい噺ではなく、願掛けの御利益のお話。淡々と
話が進むので、読み聞かせの会のような感覚でした。

菊之丞さんは初めてで、きちんとした座敷で座布団に座って聞くのも
初めて。座敷の雰囲気はとっても良かったですが、ほかの面では
大きな感動はなく・・・先日、NHKで喬太郎さんを見た後なので、
ふつうかなぁという印象。環境的には好きなので、次回のゆふいん寄席も
来ようとは思ってます。


日曜は、場所を福岡に移して 立川志らく独演会@イムズホール
前座にらく兵さんの「二人旅」
始まってしばらくして、お客さんの携帯が・・・(なぜ切っておかない!?)
反応して、心地よいBGMがとか話に取り込もうとしたものの、話の筋を
見失ってしまったりして、やっぱ臨機応変にっていうのは難しいモノ
なんだなぁと思ったりした。

立川志らくさん「鉄拐」
相変わらず、談志師匠にまつわる話がマクラ。マクラも志らくさん自身が
切った世間のいろいろを題材にするといいのに。談志師匠命ってのは
わかるけど、ぜんぜんそこに興味のない人間からすると、その師匠愛に
引いちゃう・・・。鉄拐という話が、師匠と本人くらいしか演らないから
その関連づけとは思うんだけどね。鉄拐は、中国の仙人の一人。その特技を
一発芸みたいに見せ物にしていく話。それが、口の奥からもう一人の自分を
出すという特技(エイリアンを想像してしまった。)ホラ男爵の話みたいに
荒唐無稽な感じが良かったです。好きだなぁ、想像力満開の話。

「らくだ」
普通の、冷やでもう一杯というオチではなく、カンカンノウがオチに
なってました。紙屑屋とらくだの兄弟分の性格が、お酒が入るうちに
逆転していく様子は面白いのだけど、たらたらしてる感じがして、途中で
眠くなってしまいました。飲んでる場面はいいのだけど、最終的に
関係ない人が焼かれそうになるのが、気分的に好きではないです。

志らくさんは、鹿児島に次いで、今回福岡での公演。今後、熊本での
公演も予定されているらしい。九州上陸を果たしたついでに、東側にも
来てくれないかな。

  1. 2010/09/16(木) 22:26:27|
  2. '10 延岡・天神
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<透明感 | ホーム | きらきら☆2>>

コメント

師匠愛

到底理解出来ない世界。

先日のトクセン再放送で昇太さんがおっしゃってた弟子を取ることは、
落語教えて、おこづかいあげて、仕事の心配してやって、自分のライバルを作る。
愛も芽生えるよねぇ~v-238

喬太郎さんが語る師匠とのエピソ-ド聞いて興味が湧き、
さん喬さんを聴き始めて、はまってしまった私v-398
大阪まで行って来ますv-456
  1. 2010/09/17(金) 20:13:03 |
  2. URL |
  3. ル- #50jynCW6
  4. [ 編集]

*ルーさん*
まあ、特別な世界なんでしょうね~。
毎回師匠ネタでマクラってのが、愛の深さってことなのかな。

さん喬さんは癒し効果も抜群っぽいし、私も九州内だったら
追っかけに加わりたいです。10月を楽しみにしとくね。
  1. 2010/09/18(土) 22:12:18 |
  2. URL |
  3. Ciao #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ciao321.blog95.fc2.com/tb.php/621-c591bcce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ciao

Author:Ciao
撮影機材=KissDigitalX
DX400D+YS110&YS120
陸上=時々Olympus SP-350
→RICOH R10orEOS7D

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

グリムス

ユニクロカレンダー

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

